子どもたちの笑顔のために。
私たちは、子どもたちや職員の笑顔があふれる環境づくりに注力しています。
 
苦手なことがあってもいい、器用にできなくてもいい
子ども達の事を考え、子ども達の成長を願い、
困ったとき、悩んだときは「子どもたちにとってどうなのか」と考えられる人。
そんな仲間と一緒に働きたいと思っています。
私たちの目指すもの
子どもたちにとって「太陽のような存在」を目指しています。
私たち、宮原ハーモニーの職員は子どもたちにとって太陽のような存在でありたいと考えています。 周りの人が笑顔になり元気になれる、そんな存在でありたいと思い、「笑顔」「感謝」「思いやり」を忘れずに「素直な心」で1日1日を大切にします。
保育者の姿勢(子どもとこんな関係でいたい)
子どもの心の声に耳を傾けましょう(共に育ち合う同じ一人の人として)
 
子どもは大人よりも体は小さいですが、大人より劣っている存在ではありません。子どもは子どもであることに意味があり、子どもらしく子ども時代を過ごす権利があります。
 
私たちは、大人が優れていて子どもが劣っているという上下や優劣の関係ではない、同じ人として水平対等な関係を子どもたちと築きたいと思っています。
そのために私たちは、子どもに対して過度な指導や強制をしたり無理に教え込もうと力むのではなく、心の声に耳を傾けて対話をして一緒に考えることを心掛けています。子どもだからいいや、ではなく自分(大人)が嫌なことは子どもにもしない。 そうして真摯に誠実に子どもと向き合うことでしか本当の信頼関係は築けないと思っています。
 
子どもと過ごしていると、子どもに教えてあげることよりも子どもから教えてもらうことのほうが多いような気がします。 子どもたちとのやりとりや、関わりを楽しみながら共に成長し合える、そんな関係でいたいと思っています。
私たちの目指すもの
私たちの目指すもの
各施設の紹介
社会福祉法人宮原ハーモニーでは、3つの園と子育て支援センター、学童保育を運営しています。
各施設で交流もあり、保育を楽しみながら学べる職場です。
ハーモニー保育園
ハーモニー保育園
えがお保育園
えがお保育園
あい音保育園
あい音保育園
子育て支援センターままぽっぽ
子育て支援センター
ままぽっぽ
学童保育 スマイルクラブ
学童保育
スマイルクラブ
先輩たちの声
先輩たちの声
「安心して働ける職場だからこそ、産休・育休を経て復帰できたのだと思います。」
先輩たちの声
「働き方、自分のことなど何かあった時に相談しやすい場所だと思っています。」
先輩たちの声
「先輩・後輩関係なく相談でき、子育てをしながらでも毎日楽しく保育ができる環境です。」
先輩たちの声
「保育士を続けていけるか不安な時に子どもたちからの言葉と笑顔に勇気づけられ、この仕事が更に大好きになりました。」
先輩たちの声
「職員同士の関係が良く何でも相談することが出来るあたたかい職場です。」
先輩たちの声
「毎日元気な子どもの声を聞き、子どもたちからパワーをもらっています。」
採用までの流れ
STEP.1 園見学申し込み
電話かこのページの一番下のエントリーフォームにて園見学をお申込みください。(在職中の方は土曜日や夕方~夜の時間も見学の対応ができます。)
STEP.2採用試験の日程
見学後、採用試験の受験を希望する方は試験の日程をご相談ください。
※事前にご都合のよい日程をお聞きし調整いたします。
STEP.3採用試験(筆記・面接)
当日は履歴書等必要書類をご持参いただきます。ご準備をお願いします。
(中途の方は保育士資格証の写しをご用意ください。)
STEP.4実習試験
1日から2日ほど現場実習を行います。
STEP.5内定
合否については実習試験後1週間以内に通知いたします。
「採用内定承諾書」を園にお送りください。
STEP.6入職手続き
入職にあたり、各書類を提出していただきます。
STEP.7入職
入職時は新規採用職員研修を行います。現場では先輩職員が指導にあたります。
募集要項
職種
保育士
就業場所
3園のいずれか
雇用形態
①常勤保育士 
②非常勤保育士(週3日 1回4時間~)※働き方はご相談下ください。
給与(初任給)
①常勤保育士  195,500~254,500円※金額は経験・役職により変動します。
②非常勤保育士 時給 1,000~1,500円※金額は経験等によって変動します。
さいたま市保育士宿舎借り上げ支援事業あり
備考
お電話でのご応募も可能です。ご質問などもお気軽にお問い合わせください。
ハーモニー保育園  TEL:048-667-8655
えがお保育園    TEL:048-782-5500
あい音保育園    TEL:048-729-5831
園児
子どもたちの笑顔で、いつの間にか元気になっている自分がいる。
保育士の仕事はやりがいと充実感がいっぱい!
子どもの成長を間近で感じ、自分も成長できる。
もちろん楽しいことばかりではなく、つらく苦しいこともあります。
それでも、子どもたちの笑顔や仲間の支えで乗り越えられるのです。
ぜひ一緒に頑張りましょう!!
保育士