本文へ移動
人材育成

キャリアプラン

職員一人ひとりが自分の成長を感じ、働きがいを感じられるように制度を整えています。

振り返り面談

振り返り面談
一年のはじまりに目標設定を行い、
園長との定期的な面談を通して、自分の成長を振り返ります。
 
目標シートは2か月に1度提出なので、
仕事で困っていることや悩み等も気軽に相談ができます。

キャリアアップ

キャリアアップ
サブリーダー、フロアーリーダー(副主任)、リーダーとステップアップできるようになっています。
役職により保育以外の業務も多くなり責任は大きくなりますが、その分手当が多くなります。

プロジェクト活動

各園から希望者を募り、園を越えた「プロジェクト活動」を行っています。
 
リクルートPR部は法人の採用、広報に関する業務を行っています。具体的には就職説明会の参加、ブースの装飾等の作成、ポスターやパンフレットづくり等です。法人、各園の取り組みを発信して、多くの方に知ってもらうことが部の目的です。
 
研修部は保育士の業務等を「業務一覧表」として整理し、対応した各種マニュアルの見直しを行っています。
作成した資料は年度末の振り返りや新規採用者研修等で活用されて法人内の保育の質の維持、向上を担うことが部の目的です。
 
採用、広報活動やマニュアルづくり等に関われる機会は他の法人では少ないと思いますが、当法人では「主体的に関わる」ことは何よりの学びにつながると考えている為、このような活動を行っています。各部の部長は各園の園長なので改善点等を直接伝えることができます。

プロジェクト活動には「こうしたらもっとよくなる!」と向上心を持った方が参加しているので、刺激を受けることも多く、スキルアップ、学びにつながると思います。
研修体制等について
新規採用
新規採用者研修
新規採用者振り返り面談(2週間、3か月、その他随時)
フォローアップ研修
★新規採用者は複数担任のクラスで先輩保育士がサポートします。
法人内交流会
法人連絡会議
歳児担当別交流会
看護師交流会
経験年数別交流会(1年目、2年目)
プロジェクト活動(リクルートPR部、研修部)
外部研修
PCMセミナー
保育環境セミナー(ギビングツリー)
各保育団体主催の研修会
さいたま市主催の研修会
埼玉県キャリアアップ研修
※その他希望の研修が受けられます。
安全管理・危機管理
株式会社アイギス危機対応サービス加入
危機管理マニュアル(アイギス監修)
虐待防止マニュアル(アイギス監修)
教育学博士による研修
法人理事のPlanetForth株式会社
星野優美子氏による
コンサルティングを定期的に受けています。
その他
各園園内研修
各種マニュアル完備
 
働きやすさと専門性の両立を目指す
「保育士の働き方改革」を進めています。