保育内容
保育の特色
異年齢保育
日々兄弟姉妹のように
(はな・ほし 異年齢、
つき 緩やかな異年齢、
にじ・そら・たいよう 異年齢)
あい音保育園では0~1才、
3~5才を中心とした全年齢による異年齢保育を行います。
乳幼児期から様々な人と関わる機会は
乳幼児期から様々な人と関わる機会は
子どもの育ちをより豊かなものにします。
一例として
・思いやりの気持ち、援助の気持ち、寛容さが育つ
・年下の子どもにとって近くにいる年上の子どもの
存在は真似をする対象となり刺激を受ける
・年上の子にとっては年下の子の手本になることで
・年上の子にとっては年下の子の手本になることで
自信をつけたり教えてあげることで自分の能力を定着させることができる
などが挙げられます。
近年子どもたちの「コミュニケーション能力の低下」や
近年子どもたちの「コミュニケーション能力の低下」や
「社会性の育ち」が十分でない事が問題視されていて
その一因として乳幼児期からの子ども同士の関わりの機会が
減っている事が挙げられています。
子ども社会が自然に発生する保育園では子どもたちには
子ども社会が自然に発生する保育園では子どもたちには
兄弟姉妹のように過ごしてもらいながら
「子ども同士が関わる機会」を大切にして
「子どもと子どもを繋げたい」と考えています。
※遊びと生活の時間は異年齢での活動が中心となります。
※年明けを目安に進級するクラスでの活動を
増やしていきます。(移行・部分移行)
※特別カリキュラム、年長児の就学準備等活動に応じて
※特別カリキュラム、年長児の就学準備等活動に応じて
年齢別活動を取り入れます。
チーム保育
全職員が全園児を
当園では「担任」にこだわらない保育を行います。
それは子どもたちの園生活が異年齢を基本としている為、職員は全ての子どもの事を見守る必要があるからです。
チーム保育を行うメリットの一例として
・子どもたちが担任の先生以外の先生とも関わることができる
・子どもの姿を担任一人の目だけではなく
複数の職員の目で見ることでたくさんの良いところを
見つけてあげられる といった点があげられます。
その他にも職員同士助け合いながら保育を
行えることもチーム保育のメリットです。
園では家族のように過ごして欲しいと考えていますので
「全職員が全園児を」を合言葉に「担任・担当制保育」
ではなく「担任」にこだわらない
「複数職員によるチーム保育」を行います。
※シフト勤務となる為、朝の受け入れ、夕方の申し送りはその時間の担当職員が行います。
※0~2歳クラスまでの連絡帳の記入等も複数職員で行います。
※面談は担任が行います。
※職員が数名ずつ交代で担任、担当以外のお子さんと
過ごす時間を設けます。(シャッフル保育)
選択制の保育
自分で考え、自分で決める
あい音保育園では保育の中で子ども自ら
「選択」できる場面や「選択」できる遊びの環境
(コーナー保育、ゾーニング保育)を用意します。
コーナー、ゾーニングの保育は
・子どもが自ら選択する
コーナー、ゾーニングの保育は
・子どもが自ら選択する
・子どもが自ら手に取れる
事を基本とします。
好きなもので遊び込む事が一番のねらいですが、子どもたちには
好きなもので遊び込む事が一番のねらいですが、子どもたちには
遊びを通じて「自由」と「責任」についても学んで欲しいと考えています。
ここで言う責任とは例えば
ここで言う責任とは例えば
・遊んでいる他の子どもの自由の邪魔をしない
・使った物は次の人が困らないように元の場所に戻す
・決められているルールを守る 等が挙げられます。
その他生活の場面では「ハッピーハイウェイ」を活用して
・使った物は次の人が困らないように元の場所に戻す
・決められているルールを守る 等が挙げられます。
その他生活の場面では「ハッピーハイウェイ」を活用して
「選択」する機会を用意します。
何でも一斉的にやらせるのではなく、「自分で考え」
何でも一斉的にやらせるのではなく、「自分で考え」
「自分で決める」園生活での「選択」の繰り返しが子どもたちの
「主体性」を育みます。
みんなでつくる行事
競争ではなく共創へ
あい音保育園では、子どもたちの主体性を育む保育を行う
ため、園の行事も子どもたちの興味、関心、好きなことをテーマ
にした「子ども主体」の内容にします。
従来型の一斉的な大人主導の行事は
「行事の練習だけで遊びが発展しない」
「練習を嫌がる子どもがいる」
「うまくできない子は登園したくなくなる」等の問題点が挙げられています。
園の行事は子どもたちのためのものであり、子どもたちが楽しめるものでなければなりません。
「保育士が全て決めて行うのではなく、普段の遊びの延長の表現ができるようにする」
園の行事は子どもたちのためのものであり、子どもたちが楽しめるものでなければなりません。
「保育士が全て決めて行うのではなく、普段の遊びの延長の表現ができるようにする」
「子どもたちが行事に向けて話し合う」といった点を
大切にしながら企画、準備、当日の運営も子どもたちと一緒に行います。
子どもたちと話し合いながらつくる行事は時間もかかり、
大変なことも多いですが子どもたちにとっては貴重な経験となり、
何よりの思い出になると思っています。
参考:「子どもを中心に保育の実践を考える~保育所保育指針に基づく保育の質の向上に向けた実践事例集」
参考:「子どもを中心に保育の実践を考える~保育所保育指針に基づく保育の質の向上に向けた実践事例集」
特別カリキュラム
ハッピーにこにこタイム
Planet Force 星野優美子先生
中山美枝先生
ハッピーにこにこタイム(ハピにこ)
(にじ・そら・たいよう)
星野優美子先生による「ハッピーにこにこタイム」では
にじぐみからの「おともだちとなかよくなるには」
また就学に向けての「文字遊び」「数遊び」を
取り入れます。
選択理論心理士、PCMⓇトレーナーである星野先生から
「個性の理解」についてもお話を伺い日々の保育に生かしていきます。
ハッピーにこにこタイム(ハピにこ)
(つき)
つきぐみの子どもたちの
「ハッピーにこにこタイム」は
中山美枝先生が行います。
わくわくアート
中井まこと先生
アート活動(にじ・そら・たいよう)
制作コーナー、アートコーナーを用意
して日常的に制作やアート活動を行えるようにします。
また月に1度、外部講師によるアート活動を取り入れます。
(わくわくアート)
みんなが同じものを同じように作らなければいけない、
やらなければいけないという考えではなく、
子どもたちの「やってみたい」「楽しそう」という気持ちを重視した
体験型の「アート活動」を大切にしたいと考えています。
子どもたちの「やってみたい」「楽しそう」という気持ちを重視した
体験型の「アート活動」を大切にしたいと考えています。
体操教室
まいたいむ 岸沢正幸先生
そらぐみからは週に1度体操教室の時間があります。
※2月からはにじぐみ・そらぐみ
基本的な運動の指導(マット運動、跳び箱、鉄棒、
ボール遊び、縄跳び等)を楽しみながら、
少し難しいことに挑戦していきます。